天かす日記

天かすの日々。ゆっくり生きていく。

魔法つかいプリキュアが終わってしまった。

こんにちは、天かすです。

まだ別れの季節と言うには早い2月。

ですが私は、つい最近辛い別れを体験しました。

そう、それは「魔法使いプリキュア!」が終わってしまったこと。

 

 

www.asahi.co.jp

 

女の子の永遠の憧れ、プリキュア。最近はアイカツやプリパラ、ひみつのここたまなど、女児向けアニメ界は何やら大変なようですが、私にとってはやはり憧れといえばプリキュアなんです。

小さい頃の私はあまりテレビを見させてもらえませんでした。それでも、テレビを見ないなりになんとなくプリキュアの存在は知っていて、自分の中でイメージばかりが膨れ上がった「プリキュア」という存在はまさに私にとっては憧れなのでした。

(どうやら私の世代的にはプリキュア派よりもおじゃ魔女派が多いようなのですが、何しろリアルタイムに何かを見ていたわけではないので同じ世代とは感覚を共有できていません。悲しい。)

ただ、いくら憧れのプリキュアとはいえ、成長してしまうとなかなかプリキュアを見るきっかけというのもありません。

しかし、去年の2月、ネットサーフィンをしていた私は新しいプリキュアのシリーズが始まることをたまたま知ったのです。しかも魔法つかい。魔法つかいプリキュア!女の子の憧れをくっつけておきましたみたいなパワーワード、魔法使いプリキュア。これは見るっきゃない!ということで見始めたのです。

 

結論から言うと、プリキュアのおかげでこの1年はとても楽しかったです。

毎週プリキュアを見て、プリキュアを応援して、みらいとリコの友情に涙して。

劇場版の「奇跡の変身キュアモフルン!」も見に行きました。号泣です。みらいが赤ん坊の時から一緒にいたモフルン。そのモフルンの想いに胸をうたれて、年甲斐もなく鼻水を垂らしながらスクリーンに釘付けになっていました。

人と人が出会うことの奇跡や素晴らしさ、強く信じる気持ちの大切さ。

そんなことを、私はプリキュアから学んだように思います。

スタッフの皆様、本当に素敵な作品をありがとう。

 

余談ですが、最終話あたりのみらいたちの再会シーンで、はーちゃんの近況が「魔法界より人間界よりずっとずっと遠くの場所から二つの世界を見守ってる」みたいな近況で、あまりに壮大すぎてちょっと笑ってしまいました。はーちゃんさん強い。そしてそれに対するみらいとリコの返事が「そうなんだ!」「それは大事なことね」みたいなだったのもちょっと面白かったです。うろ覚えだったので違ったらすみません。

 

ABC朝日放送魔法使いプリキュアのページはもちろんまだ見られますが、東映アニメーションプリキュアのページは、もう完全に新しいプリキュア、「キラキラプリキュアアラモード」仕様になってしまいました。魔法使いプリキュア、本当に終わってしまったんですね。

 

www.toei-anim.co.jp

 

なんだかんだいって、新しいプリキュアももちろん見ると思います。

魔法使いプリキュアではおもちゃを買うのは我慢しましたが、キラキラプリキュアではどうなる事やら…だって「まぜまぜ変身!スイーツパクト」とかめっちゃ可愛くないですか?私もレッツラまぜまぜしてキュアホイップになりたい…。

 

なんだか何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、とりあえずプリキュアは強くて可愛くてすごいです。

ありがとう、プリキュア